« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

ワンダーウーマン(劇場版)

1503938140068.jpg
 映画「ワンダーウーマン」見てきました。ワンダーウーマンにはどうしても,コメディ要素も大きかったテレビシリーズのイメージがあるから,私としてはもっと楽しい雰囲気の映画でも良かったんだけど,クリストファー・ノーラン&ザック・スナイダーの色が濃くついてる一連のDCコミック映画の中では,明るいというわけではないにせよ,シンプルで素直に見られる映画になってたと思います。
 ただ,最後のCGバリバリの戦闘シーンはちょっとどうなのかなぁ。劇中,太古の神々の戦については絵物語みたいな雰囲気で処理されていたのに,あそこであんなふうに即物的なぶつかり合いする必要ある?しかもたいして盛り上がらないし。
 人の中の善が悪がっていう話なんだからもっと観念的な感じで良かったんじゃないかと思います。
 そんなシーン入れるくらいなら,パラダイス島から外界に派遣する戦士を選抜するスポーツ大会を入れて欲しかった。私あれ好きなのに,今回の映画でやらなかったのが残念でねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランスフォーマー 最後の騎士王

 映画最新作の感想などを。
 実写映画シリーズも5作目ということで、今回はかなり原点回帰というか,最初のアニメシリーズの雰囲気に寄せてきた印象です。
 「ああ,こんなシーン,アニメにもあったなぁ」と思うようなシチュエーションが多々あったし,後付け設定がいきなり明かされる唐突感もまたまさに「トランスフォーマー」。ただ,かつてのアニメシリーズからのファンであればそういう「超展開」も含めて「トランスフォーマーらしさ」として楽しめる作品になっていたと思いますが,そうでない観客にとってはついてくるのが難しい映画になってきているのかなぁとは感じました。とくに,劇中でおきるすべてのことに理由と設定の説明を求めてしまうようなタイプの人にはもう絶対無理でしょうね。
 何しろ「クインテッサ」だの「ユニクロン」だのと実写シリーズでは初出の専門用語が飛び交ってるにもかかわらず,説明なしだもんな〜。
 あとオプティマスが最終決戦の途中でしばらくいなくなるのはもう実写シリーズ恒例のネタということで良いんでしょうか?今回なんか最初に出撃しといて最後に現着とか,もうワケがわからん。
1504066799110.jpg
 メガトロン様。バリケードから報告を受けるシーンなんか,立ち居振る舞いから喋り方まで,まさにアニメ版そのままっていう感じがしましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルフェス2017

1503156863917.jpg
 グランドキングだぁぁぁ!今年のウルフェスでいちばんテンション上がったのがこの展示。
 グランドキングの着ぐるみは,ウルトラマンランド等のステージショーに登場したことがあるのは知っていたものの,実物を見るのは今回が初めて。
 勿論,当時撮影に使った物とは別の造形物だけど,スゴい迫力でした。こんなんあるなら映像作品にも出してくれりゃ良いのに。
 ちなみにオリジナルのグランドキングは,撮影に使用した後,怪獣倉庫から盗難されてしまったという話があるみたいですね。以前ウルフェスでボロボロに劣化したグラキンの頭部のみが展示されていたのを見たことがあるんだけど,あれオリジナルじゃないのかな…?
 ステージショーには「ゾフィーのパワーアップ形態」としてアンドロメロスが登場。なかなかウマい使い方だと感心したんですが,私の前の席にいた若いお母さんには「誰?」と言われてました。メロスカッコ良いんだから,もう一度ちゃんと映像化して知名度上げてやれば一線級で活躍できるキャラだと思うんだけどなー。
 ショーのストーリーは,父親であるベリアルと戦わねばならない運命にくじけそうになったジードの前にセブン&ゼロの仲良し親子が出現し,力を与えるという内容。それはホントに励ましになってるのかどうか良くわかりませんが,隣の席のお婆ちゃん,孫の付き添いで来たらしくずっと静かに座ってたのに,会場に森次氏の声が流れた途端「セブン…♡」ってつぶやいてたのが何かおかしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラ死す

 中島春雄さんが亡くなりました。ミスターゴジラを偲んでゴジラのおもちゃの写真でも貼らせてもらおうと思ったんですが,怪獣と巨大ロボだらけの家に住んでるくせにゴジラグッズは驚くほど持ってなかった…。
1502250279445.jpg
 その辺かきまわして出てきた中島さんが演じたキャラクターがこちら。まぁこれもほぼゴジラみたいなもんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »