アニメ・コミック

ポプラ通りの家

 作詞家の山川啓介氏が亡くなりました。数々の大ヒット曲を手がけた方ですが,私にとってはやっぱり「キャプテン・フューチャー」と「宇宙刑事」の人,っていうことになっちゃいますね。
 なのでここ数日は車の中でずっと「夢の船乗り」と「ポプラ通りの家」を聴いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちゃ〜

 テレビシリーズ版ワンダーウーマンのDVDリリースの件。先行きが不安だって書いたばっかりだけど,早速ファーストシーズン発売日延期のお知らせが来ましたよ…。大丈夫ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンダーウーマン

 映画の公開を受けて,リンダ・カーター版テレビシリーズのDVD化が決定したワンダーウーマン。
 でもこれ,今のところ発売確定なのはファーストシーズンだけで,セカンドシーズン以降は具体的な予定は何も発表されてないんですよね。
 映画の宣伝イベントに由美かおるさん引っ張り出してるくらいなんだから,大丈夫だとは思うけど,ファーストシーズンのみでリリース終了なんてことにならないように祈りたいと思います。
1500999313216.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジンガーZ映画化!

 でもこれアニメなんだよね。OVAやら深夜アニメやらで近年やたらと映像化されてるし,そんなに良いできだった印象もないから,今更またアニメでやられても新鮮味はないかなぁ。
 まぁ今になってもこうやって何度もアニメ化されるっていうのは,それだけオリジナルが面白過ぎるってことなんで,ハードルは高いよね。
 どうせなら実写映画だったら,まだ興味はわくだろうと思うんだけど。「マジンガー課長」の映画化企画の方が面白かったんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次はレッドデスマスク

 だんだん前作とのつながりがわかってきた「タイガーマスクW」。何だかんだ言いつつも毎週楽しみに見ています。
 「W」の世界では「II世」とは違ってタイガー・ザ・グレイト戦が行われていました。基本的には初代アニメと同じ世界でありながら,富士山麓にみなしごランドの廃墟や秘密基地があったりと,原作漫画やII世の小ネタも挟んでくる感じ。
 ただ今度の虎の穴はロクに反則すらしないばかりか,リング上でケガさせた相手レスラーの治療費まで持っちゃうようなお人好しな連中なんで,直接虎の穴と関係がない新タイガーが彼らと戦わなきゃならない理由が見当たらないのがお話的に弱いところ。友達の父ちゃんケガさせられたっていうだけじゃなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とらのあなにはガッカリ(同人誌が買えなかったワケではない)

 魅力的な怪人レスラーを登場させてほしい!って前回書いたばっかりなのに,イエローデビル,ブラックパイソン,レッドデスマスクって,再生怪人ばっかり。
 今回の虎の穴は,かつてタイガーマスクに壊滅させられたことがあるんだとか。ケン・タカオカもいるし,初代アニメと完全に地続きな世界って考えて良いんですかね。「II世」はアニメとも原作漫画とも微妙に違う世界だったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイガーマスクw(笑ってるワケではない)

 止め絵と背景流しで処理される日本アニメのインチキアクションが大嫌いなんだけど,さすがにタイガーマスクのタイトルを掲げてるだけあって,試合のシーンは見応えある出来になっていましたね。
 初回は主要な登場人物の紹介に終始した感じでお話しが動き出すのはこれからってところですね。
 ただ,目的を同じくするダブルヒーローが対立関係にあって…ていうパターンにはもう本当に飽き飽きしてるんで,そこばっかり推されちゃうとかなりツラくなっちゃうかなぁと思っています。どれだけ魅力的な怪人レスラーを登場させられるかに力を入れてもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激マン!マジンガーZ編終了

 何度描き直してもグダグダになって投げ出しちゃうことでお馴染みの豪先生版「マジンガー」。
 「激マン!」の作中作はこれまで実に良い感じで進んでいて,毎回ホントに楽しみにしていたんですが,現在発売中の号でまたしても突然の終了。
 豪先生の気まぐれとかなら仕方ないけど,マンガとはいえ当時の関係者が実名で登場する作品ということもあり,何か問題でもあったのかと心配になってしまいます。
 グレートマジンガーの企画が立ち上がっていく様子がどう描かれるか,そして何よりZからグレートへの代替わりエピソードが遂にマトモな形で読めるのでは?と淡い期待を抱いていただけにこれは残念。
Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペース・マン

 私の悲願でもあった,アニメ「キャプテンフューチャー」のソフト化が遂に決まったみたいですね。
 まさかの発売中止事件から早や10数年。今度はヌカよろこびに終わらないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かがっかり

 2世とは別の「タイガーマスク」の続編アニメ制作決定だそうで。
 確か以前このブログで,ヒーローものの復活作ってヒーローと同じ属性の敵が登場して「良い○○VS悪い○○」ってのをやるパターンばっかりなのを嘆いた記憶があるんだけど,タイガーの新作も「正義のタイガーマスクVS悪のタイガーマスク」になるみたいですね。
 そもそもアニメのタイガーはオリジナル自体が「正義のタイガーVS悪のタイガー」っていう話なのに,今さらそれやってどうするの…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧