文化・芸術

小沢昭一的こころ

 今週のゆうゆうワイドは小沢昭一的こころの傑作選を放送。聞かなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナノブロックよ,目を醒ませ!

 この夏,上野の「マウリッツハイス美術館展」というモノに行ってきました。ミュージアムショップの公式グッズの中には,オランダつながりということでミッフィーとコラボしたものがいろいろ。
Photo
 このナノブロックもそのひとつ。かつてナノブロックが発売された当初には,「これで保管スペース不足で手放してしまった『ダイア宇宙シリーズ』や『ガンバリオン』なんかがミニサイズでコレクションできるのでは?」とワクワクしてたんですが,そっち方面には見向きもせず相変わらず「カワイイ」路線まっしぐら。
 実際売り場で見てても手に取るのはほとんど若い女性ばかりだし,「ワールドビジネスサテライト」や「めざましテレビ」なんかでOLの癒しグッズとして紹介されて喜んでるようじゃダメなんだよ!もっとこっち見てくれよ!
Photo_2
 ちなみにミュージアムグッズのいちばん人気はこの「真珠の耳飾りミッフィー」。タカラトミー製です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太郎とタロウ

 大震災で被害を受けた地元の鉄道がこの程ようやく全面復旧。考えてみたら,鉄道が止まってたり休みが取れなかったりでもう半年以上東京行ってないんですよね。夏の間には何度か行ってこようと思ってます。本当は春に「岡本太郎展」行く予定してたんだけどなぁ。
Photo
 そんなワケで岡本太郎展グッズは購入できなかったので,これは以前に海洋堂が発売した太陽の塔ソフビ。何ともいえず円谷プロっぽいデザイン。多分これが無かったらウルトラマンはあの姿になってないんだろうと思います。
1
 銀河連邦シリーズのタロウと記念撮影。でも本当は太陽の塔ってタロウの設定身長よりデカいんだよね。
Imgp7514
 ウルトラ超合金タロウと。スケール的にはこのくらいで良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白石加代子の源氏物語

Photo
 白石加代子さんは,映画「女囚さそり第41雑居房」のコワ過ぎる演技が印象的な女優さんです。この方,ひとり語りの朗読公演で全国(いや世界中)を回っていることでも有名です。
 これまで何度かあった近場での公演はいつも都合が悪くて行けなかったんですが,今回ついに念願かなって見に行くことができました。
 演目は「源氏物語」。ホントはどうせなら「百物語」の方が良かったなーとは思うけど,原作を詳しくは知らない私でも十分楽しむことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろさんじん

 知人に誘われて北大路魯山人とやらの展覧会に行ってきたんだけど・・・ああいうのはよくわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土偶展

 土偶展に行ってきました。もしやと思ったけど物販にドグちゃんグッズありましたよ。音声ガイドも真地勇志と椎名へきるの掛け合いという異色のつくりだったし,会場は「仮面ライダーW」のミュージアムの本拠地&風都警察署としておなじみの国立博物館という,特撮ファンには別の意味でも楽しめる展示でした。
Dogu
(写真の土偶はドグちゃんグッズではありません。そもそも今回買ったモノじゃないし)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和少年SF大図鑑展

Sfsyouwa
 「昭和少年SF大図鑑展」に行ってきました。弥生美術館は石原豪人展以来かな。
 レトロな未来感に大興奮。21世紀には今回展示されたイラストのような世界になると信じてこの歳まで生きてきたのに,全然なってないじゃないか!騙された!
 ところで,南村喬之画伯がテレマガの口絵で描いたマシンザウラーの原画が「詳細不明」として展示してあったのもちょっと悲しかった。そこまでマイナーなキャラじゃないと思ってたのに。
Gundam
 ↑そういえば先月こっちにも行ってきたんだっけ。現実の21世紀はこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿修羅展

 上野の阿修羅展に行ってきました。世は「阿修羅ブーム」とかで会場はスシ詰め。インフルエンザ対策でマスクして鑑賞。
 あとヤマシロヤのウインドウにリベンジTFが展示してあったので,こちらもヨダレたらしながら鑑賞。
 超合金魂の新作マジンガーZも展示してありました。これは思い入れのない現行アニメ版だったからヨダレ出ず。
 ちなみにドクター地獄軍団のあしゅらさんは「阿修羅」じゃなくて「悪醜羅」男爵らしいです。ヒドい名前。まあ、見た目も相当ヒドいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)