日記・コラム・つぶやき

世界カメの日

1495720638078.jpg
 昨日は「世界カメの日」だったらしいです。そんなものがあること自体知らなかったけど,偶然昨日カメのマスコットをお店で見かけて買ってたのは運命か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円盤生物?

 いくら海産物加工業がさかんな街だからといって,クリスマスイルミネーションのメインのオブジェがタコっていうのはちょっとどうかしてると思う。
Tako
 デモスでもノーバでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Img000631_2
 新春福袋としてロボット売ってるというので見てきました。
 片腕ドリルでサーベイヤープラズマンっぽい?
 値段は5,555,555円。作ってるのはこのテのロボ製作ではおなじみの群馬の会社です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

 皆様あけましておめでとうございます。
 どうも昨年の後半からネットの接続が不安定になってしまって更新も滞りがちなんですが,年明けで心を入れ替えたのか今日は朝からしっかりつながってるようなので元日から更新してみました。
Photo
 我が家でヘビキャラといえばやはりこのお方。今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狙われた街

Photo
 セブンがメビウスに改名…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妖怪見聞

 今, 地元の歴史博物館では妖怪に関する特別展示を開催中。
 その一環で先週の日曜日には「妖怪百物語」の上映会が行われると聞いて出かけてきました。
 これがなんと大盛況で, 上映会が札止めだったばかりか博物館の駐車場が満車で入場もできないという稀にみる事態。展示だけなら空いてる日に出直しても良いんであきらめて帰ってきました。
 まさか前夜の実写版「ベム」効果でしょうか?
 そういえば実写の「ベム」はなかなかしっかりしたつくりで好印象。着ぐるみはあんまり昼日中に見せない方が良いとは思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイソンさん

1
 知人の家に行ったら掃除機が新調されてました。サイクロンですよ。うーん,カッコいい。
2
 機能的にどうなのかは知らない(どうでもいい)けど,何だか無駄にハイデティール。
3
 ごみシリンダー分離形態。メタリックとクリアのパーツから溢れるSFメカ感が尋常じゃありません。ミクロマンとか並べて写真撮りたい。
 実際いじってみると合体や展開のギミックがいろいろ盛り込まれてて本当におもちゃっぽいです。1/6スケールで商品化して欲しい。
4
 どう見てもヒーローもののなりきり玩具。どうせなら色はオレンジより紫のほうが良かったのにな~(他人の家の掃除機に文句言うな)。
5
 シリンダー部分だけ色違いで売ったら揃える人いるんじゃないかしら。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜田門外ノ変 パート2

Photo
 映画「桜田門外ノ変」のロケセット跡地で行われたイベント「ゆるキャラ大集合」の模様です。
 ゆるキャラたちは彦根市に本部を置く「全国ゆるキャラサミット」から派遣された連中なんだけど,彦根市発のゆるキャラ界のスター「ひこにゃん」は姿を見せませんでした。
 井伊直弼って彦根の殿様だもんね。ひこにゃんも身の危険を感じて近寄れなかったんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100日後・・・

 昨日で東日本大震災から100日が過ぎたそうで。
 実は私の住んでいるところはそれなりに被災地でして,地震の後数週間は水も電気も止まってました。その間私も避難所で水や食料を配る仕事をちょっと手伝ったりしたんだけど,みんなエゴむき出し。パニック映画そのままで怖かったです。
 映画とおもちゃ中心に綴ってるこのブログ的な面から見ても影響は大きいですよ。おもちゃが散乱した私の部屋はいまだに片付いてないし(これは私の責任か),約3ヶ月ぶりに地元の映画館が再開したけど,余震が収まってないから落ち着いて見てられない状態です。
 トイザらスも建物が被害受けて縮小営業中だから思うように商品入って来ません。おもちゃ屋に限らず,再開できすにそのまま廃業しちゃってる店舗も多いですねぇ。
 道路や鉄道もまだ完全には復旧していません。街中いたるところ地割れだらけだし瓦礫の山はあるしで,これまで特撮映画でしか見たことなかったような光景が実際に広がってるのは何だか現実感なくて不思議な感じ。どんなにピンチになっても放射能汚染はぎりぎりのところで回避されるのが映画やアニメのお約束だったのに,パターン破りとは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の更新

 ゴールデンウィークだっていうのに,震災で休館中の地元の映画館はいまだ再開のメド立たず。3~4月に見たかった映画いくつかあったのにみんな飛んじゃった。
 連休中はどうせアニメばっかりで見るような映画やってないから良いけどね。
 地震でグチャグチャになった家の整理もロクに進んでません。天井まである本棚が壊れて倒れちゃってるので,下敷きになった玩具コレクション達がどうなってることやら…。
 しばらくはマトモに更新できそうにない状況ですが,PC内に残っていた震災前に撮った写真でも貼っていこうかと思ってます。
1
 今更ながらの特撮リボルテック版プレデター。
2
 この商品,世間的には大不評だったみたいですね。確かに胴体の関節なんか海外のプロレスラーフィギュアみたいで,リボルテックである必然性はあんまりないかも。普通のアクションフィギュアとの差別化に苦労してる感じです。
3
 でもこの塗装の質感とかは凄いと思いますよ。玩具としては十分楽しめる商品ではないかと。これまでプレデターの満足な可動フィギュアって無かったんだし。
4
 で,問題のマスク姿。なんかもう結局プレデターって,立体化されるたびに「頭がデカ過ぎる」っていうブーイングを受けるのは宿命なんじゃないかっていう気がします。今回が初めてってワケじゃなく昔からずーっとだもんね。
6
 AVP!エイリアン小さいなぁっていうのは映画見たときにも感じたことだけど,サイズ合ってるのかなこれ。プレデターって見た目が人間っぽいから普通の人間サイズのように思ってるけど,実際は2メートルをはるかに超えてる大男なんで,このくらいで良いのかも知れないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧